プノンペン、シェムリアップ間の移動は飛行機で!片道最安29ドルから

 カンボジアの首都プノンペンとアンコールワットのある観光都市シェムリアップ間の移動は一般的に

1.バス
2.ミニバン
3.飛行機
4.船

の4種類があります。
今回の記事では2都市間の移動についてまとめてみます。

1.バス おすすめ度  昼行便★★★☆☆ 夜行便★★★★☆

昼行便

 昼行便のバスは最安で5ドルから売っていますが、カンボジアのバスは基本的に古く、汚く、シートベルトが壊れているのは当たり前と思っておいたほうが良いでしょう。それに加えてドライバーがスピードを出したがるので、乗っていてあまり気分は良くないです。
バスでの所要時間は6時間前後です。

 外国人観光客に人気の会社だと値段は高くなりますが、車内は比較的きれいです。
例えば
Mekong Expressは片道$10-12で一日2便、
Giant Ibisは片道$15で一日3便あります。
 上記の会社は比較的安全だと言われていますが、両社ともたまに事故のニュースに出てくるので、カンボジアにおいて安全なバス会社は無い、と思っていた方がよいと思います。
 このほかにも、各市内にはバス会社が(腐るほど)たくさんあるので、ホテルなどで簡単に手配できます。以前と比べて道路はかなり良くなり、この区間は全て舗装がされています。バスの窮屈な座席で長時間はなかなかキツいですが、最近では横3列シートのバスが少数ですが運行し始めています。

夜行便

 深夜発で早朝に到着するナイトバスもあります。こちらは通常のシートのタイプもありますが、席が完全にフラットで横になれるバスもあるので、それを選べば楽に移動できるかと思います。Giant Ibisの場合、普通の座席でも15ドル、寝台バスでも15ドルなので、夜の寝台バスの方がお得だと思います。

 実際に横3列の寝台バスに乗ってみた乗車記もご覧ください。
 ☆Giant Ibis社 プノンペン→シェムリアップ乗車記
 Virak Buntham社 プノンペン→シェムリアップ乗車記
 どちらの会社も快適に移動できたのでおすすめです。


2.ミニバン おすすめ度 ★★★★☆

 横4列のバスよりも小回りが利き、比較的広い個人スペースで移動ができるのがミニバンで、カンボジアでは比較的メジャーな移動手段になっています。ここでいうミニバンはローカルの人が使う都市間の乗り合いタクシーとは異なり、自社の発着所を持ち、3列シートの広い座席をもった車を指します。ミニバンはバスよりも小さい車で頻度が高く運行しており、昼間移動の場合はバスよりも使い勝手がいいかもしれません。
 例えば、Lattyta Expressは一日10便運行し、このような座席を提供しています。
一人で利用するときには、隣に人が来ない8番、11番の席がおすすめ
 車内は基本的にwifi付きで、バスと同じようにお手拭きや水といった簡単なサービスがあります。所要時間はバスよりも若干早く、5時間半程度です。
 昼間に移動するならバスよりもミニバンの方が早いです。

3.飛行機 おすすめ度★★★★☆

 現在プノンペン-シェムリアップ間には7社の航空会社が運航していることになっていますが、11月23日現在で購入できる最安はCambodia Airwaysの29.69ドルです。
Cambodia Airwaysの公式サイトより
所要時間50分で、陸路と比較するとやはり早いです。

 飛行機を使えば短い日程でもプノンペンとシェムリアップの2都市を楽しむことができるので、時間のない観光客にもおすすめです。

 以前、JC international airlines(37ドル)とLanmei Airlines(29.3ドル)を利用した際の搭乗記もご覧ください。どちらも快適でした。
 ☆JCインターナショナル航空 シェムリアップ→プノンペン搭乗記
 ☆ランメイ航空(Lanmei Airlines)シェムリアップ→プノンペン搭乗記


 この区間は他にもCambodia Angkor AirJC international airlinesCambodia Bayon AirlinesCambodia AirwaysLanmei AirlinesBasakka AirKC International Airlinesが運航していることになっていますが、カンボジアの航空業界は過当競争が起きているので、路線の変更、廃止が頻繁で現在は運航していない可能性があります。

 また、プノンペン市内⇔プノンペン空港には鉄道が開通し、10000リエル(2.5ドル)で乗車できます。
 プノンペン空港鉄道、空港駅→プノンペン駅乗車記
 実際のところ、空港鉄道の利便性は高くないので、タクシーやトゥクトゥク、またはGrabなどの配車アプリの利用が便利かと思います。

4.船 おすすめ度★☆☆☆☆

 プノンペンからシェムリアップ間には水量の多い時期に限り、スピードボートの運航をしています。
運賃は$35、所要時間は5-6時間
 良い体験にはなりそうだなあとは思っていますが、以前から安全性の問題が指摘されており、私は乗ったことがありません。(乗る勇気がありません)
多分すぐに飽きて退屈になります。
 それと、$35という値段を考えると、よっぽどではない限り飛行機で行ったほうがいいでしょう。

予定が決まったら飛行機をチェック

 まとめですが、プノンペン、シェムリアップ間を移動する予定が決まり、昼に移動したい場合は最初に3.飛行機の値段をチェックしてみましょう。バスでの移動は安いですが、半日潰れてしまいます。
 バスで寝ることに抵抗のない方は、1.の夜行バスを使うのが、時間と宿代の節約になって良いと思います。

関連記事

シェムリアップ、シアヌークビル間の移動手段まとめ
プノンペン、ホーチミン間のおすすめバス会社を解説してみる

0 件のコメント :

コメントを投稿