シェムリアップ、シアヌークビル間の移動手段まとめ

 シアヌークビルはカンボジアのビーチリゾートで、近年観光客に人気が出てきています。アンコールワットのあるシェムリアップと、シアヌークビルの移動手段として、飛行機とバスの情報をまとめました。
シアヌークビル

1.飛行機

 シェムリアップ(REP)・シアヌークビル(KOS)間の直行便は以下の4社の飛行機が飛んでいて、所要時間は1時間前後です。

Cambodia Angkor Air: REP10:15発→KOS11:30着
 カンボジアのフラッグキャリア。機材はベトナム航空のお古。近年は新しい航空会社に押され気味であるが、相変わらず強気の値段設定。最安で46.3ドル

JC international Airline: REP7:20発→KOS8:15着など(週4便、曜日によって時刻の変更あり)
 2017年から運航を開始し、新しい航空会社の中では最も積極的な路線展開をしている会社です。ただ、最安で57ドルと最近は少し強気の設定で販売しているようです。
JCインターナショナル航空、カンボジア国内線 シェムリアップ→プノンペン搭乗記

Lanmei Airlines: REP09:25発→KOS10:15(曜日によって変更あり)
 こちらも2017年に出来た中国系の新規航空会社。A319を使用。時刻は曜日によって変わりますが、32.3ドルという価格はジェット機の中では最安なので日程が合えば魅力的だと思います。
ランメイ航空(Lanmei Airlines)シェムリアップ→プノンペン搭乗記

Cambodia Airways: REP14:20発→KOS15:30
 こちらも新規にできた航空会社ですが、この区間を毎日運航しており、価格は最も安い29.69ドルです。知名度がまだ高くないので安い値段で設定しているものと思われます。



 正直、安全性、信頼性はどれも似たような気がするので、自分が何の縛りもなく選ぶならジェット機で最安のCambodia Airwaysの利用を考えるかなあと思います。


 ちなみにシアヌークビル空港から市街またはビーチエリアまでは結構離れていて、空港からは定額の乗り合いタクシーの利用になります。タクシーを貸し切る場合は一台20ドル、配車アプリのPassappを利用してもトゥクトゥクで10ドル以上かかるので、空港アクセスはいいとは言えないのが欠点です。

 2017年に就航を開始したエアアジアのクアラルンプール=シアヌークビル線ではたまに25ドル以下とか安いセールを展開しているので、それと比べると割高なような気がします。

2.バス

 この区間、バスだと10時間以上かかりますが、フラットな状態で寝ながら移動できるホテルバスも導入されているので、抵抗のない人には便利です。

Virak Buntham
 夕方から夜にシェムリアップを出発し、次の日の午前中にシアヌークビルに到着するバスを運行しています。直行便が2便、プノンペン乗り継ぎ便が3便の計5便の夜行バスを運行しています。最安18ドル~。所要時間は10.5-12時間です。ほとんどのバスが完全にフラットな状態で移動できるバスを利用しています。朝出発、夜到着のバンも4本あり、所要12時間(乗り継ぎ必要)で23.5ドルです。
寝ながら移動できるホテルバス
Virak Buntham夜行バス プノンペン→シェムリアップ乗車記
プノンペン⇒シアヌークビル間の夜行バス乗車レビュー

 今のところこの区間の直行バスを出しているのはVirak Buntham社のみですが、有名どころのバス会社であればプノンペン乗り継ぎで行けるチケットを販売しています。

結論

安い値段のバス移動の11時間をとるか、飛行機で1時間で飛んでしまうか、という判断になるかと思います。バスの値段はほぼ固定されていますが、飛行機の値段は日によって大きく変わるので、お得に買えそうであれば飛行機を選ぶのもよいかと思います。

 以上、シェムリアップとシアヌークビル間の移動手段をまとめてみました。
(2017年8月24日初回投稿、2019年6月29日最終更新)

関連記事

プノンペン、シェムリアップ間の移動は飛行機で!片道最安22ドルから

2 件のコメント :

  1. こんにちは
    ブログ読ませていただきました。
    シアヌークビルはいい街で毎年正月休みに行っていましたが、ここ数年であまりに中国風開発が進み行きつけの場所が次々なくなり、街がもう違う街になってしまいました。
    まあ街が発展するなとは言いませんがあまりに急過ぎました。
    今年の正月休みは違う場所にしようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 閲覧ありがとうございます。
      正直、今のシアヌークビルの状況では観光に行きたいと思う人は少ないと思います。
      すべてが中国人に占拠され、街の雰囲気も悪いですしホテルの値段も馬鹿みたいに高いです。
      島に行けばまだ少しはいいですが、わざわざ行くほどのところでもないですしね。
      短期的には中国マネーで潤うので良いかもしれませんが、いままでの街が完全に破壊されてしまったことに対して、反旗を翻すカンボジア人が出てきてほしいなあとも思っています。

      削除