Rede Expressos コインブラ→ポルト乗車記

 ポルトガルのバス会社、Rede Expressosを利用してコインブラからポルトまで移動しました。チケットは公式サイトから購入して11.9ユーロ、事前購入割引のようなものはありませんでしたが、座席指定ができたので一番前の座席を指定しました。

バスターミナルにて

 コインブラのバスターミナルは駅から少し離れています。駅前から歩いて10分以上はかかりました。観光客的には不便な立地のような気がします。
バスターミナル
 バスターミナルは大通りに面していますが、あまり目立たず、奥にひっそりと存在している感じでした。複数のバス会社が共用しているので、Rede Expressosの看板はほぼ見当たらず少し不安になりました。

 また、チケット売り場もありますが、各社共用で窓口が一つしかいておらず並んでいました。オンラインで購入してよかったと思います。
 バスターミナルの奥にトイレがありますが、有料でした。


乗車

 13時発のバスが定刻の5分前に到着しました。
バス
 中は横4列のシートですが、革張りで座り心地も良好です。
座席にて
 足元は狭くなく、壁側にはコンセントがあり充電できます。また、車内wifiの入りもなかなかよかったです。
 バスはほぼ高速道路を走ってポルトに向かいます。
高速道路
 一番前の席だったので道路がよく見えたのですが、常に坂やカーブが見えていました。まっすぐ平らな場所、というのはポルトガルには少ない印象です。
 道路は基本的に片側3車線あり、渋滞もなく1時間20分ほどでポルトに到着しました。

ポルト市街

ポルトにて

 ポルトでは24 de Agosto駅近くのバスターミナルに到着します。
ポルトにて
 バスターミナルは地下にあり、地上に上がると遠くにメトロの入口が見えます。雨が降っていたので少し雨に濡れました。

 私は24 de Agosto駅からメトロに乗りましたが、同じようにバスで到着した人がメトロの駅に集中するので駅の券売機が混雑していました。バス亭から遠い方の券売機のほうが若干空いているかもしれません。

 以上、コインブラからポルトへのバス旅行記でした。この区間の移動は鉄道かバスかの選択になりますが、バスのほうが本数が多く、特急より値段も若干安いので、バス移動のほうがより良い選択肢になるかと思います。
(2019年6月利用)

0 件のコメント :

コメントを投稿