プノンペン新空港の場所を特定してみた

 先日発表されたプノンペンの新空港建設プロジェクト。カンボジアの現地紙、プノンペンポストが具体的な場所の地図を掲載していたので、それをgooglemap上で描いてみました。
新空港に近いタクマオ市

 場所としては新しくできた高規格道路、「フンセンロード」の先くらいのところになるようで、現在は池になっているところを少し埋め立てて空港を作るようです。
 また、当初の発表では2600haという計画でしたが、今回の記事では700haに建設予定と書いてありました。ざっくり絵を描いただけでも、クロースパラレルで3500mの滑走路が2本とターミナルが十分に収まる大きさなので、需要を考えるとこれで十分のような気がしますが。
 

 また、滑走路を予定地の東側に配置し、西側にターミナルができるとのことです。




 以前の私の記事では新空港の場所を国道2号線と3号線の間と考えていましたが、国道2号線の東側でした。こちらもKandal Stueng districtのエリアでした。
 また、2019年から建設開始予定という記述がありますが、池を埋め立ててから建設するとなると何年かかるんでしょうか。2025年くらいにはできるのかなあ。早くしないと既存のターミナルが混雑でヤバいことになってそうだなあ。

参考記事

 以前に書いたプノンペン空港についての記事はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿