トンレサップ湖クルーズで見た夕日がきれいだった

 東南アジア最大の湖、トンレサップ湖。ネットで見る限り評判があんまり良くないので行くのをためらっていたのですが、シェムリアップの滞在で時間が余ったので行ってみました。


 ボートはほかのグループと相乗りで、4人で一時間観光で23ドルというよくわからない価格設定でした。ちなみに最初は貸し切りで一時間20ドルと言われていましたが、同行したカンボジア人でも理解できない理由であと3ドルくれと言われた上、勝手に相乗りになっていました。悪名高きトンレサップ湖、前評判通りここの人間は腐ってるわ。

チケット売り場
 船は西バライの船に比べたらだいぶ立派な船でした。クラチェのイルカ見物用と同じくらいかな。

観光船

観光船にて

 船はシェムリアップ川を下り、その河岸にある水上生活村を見ながらトンレサップ湖まで往復するコース。
水上生活村とレストラン
 ネット上の情報では、チップの要求や物を高値で売り付けられることがあるらしいですが、今回は全くそんなことがなく平和でした。カンボジア人と一緒に行ったのが良かったのかな。
トンレサップ湖
 トンレサップ湖まで行くとかなり波が高く、船が大きく揺れていました。トンレサップ湖に入ってゆっくりするのかなあと思ってましたが、トンレサップ湖はちらっとみただけで船は引き返しました。一年で最も水量が多い時期だったので、ここまで往復するだけで一時間コースは終了です。
 帰りに川の中にある土産物屋兼レストランに寄りましたが、中国人が多かったです。観光地は本当に中国人ばっかりで疲れるわ。

夕日

 船から見えた夕日がなかなかきれいでした。カンボジアは夕日や日の出がきれいに見えるところが多いですねえ。
夕日
 この景色を見れただけでもトンレサップ湖に来てよかったかなあ、と思いました。

下船
(2017年9月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿