トゥクトゥクでのベンメリア観光は結構きついと思った

 今回のシェムリアップの滞在で一番行きたかった場所がベンメリア。「天空の城ラピュタ」のモデルになった場所という噂で有名な遺跡ですが、シェムリアップ市街から約60㎞あるので訪れるのが少し大変でした。

 ちなみにカンボジア人の友人に「ベンメリアに行きたい!」って話すと、「遠いし何もないよー」という反応でした。



トゥクトゥクでGO!

 今回は60㎞の道のりを知人のトゥクトゥクで往復しました。シェムリアップの街から普通のトゥクトゥクでベンメリアに往復すると30ドルくらいらしいです。ちなみに今回ベンメリア往復でかかったトゥクトゥクのガソリン代は4ドルくらいでした。参考までに。

6号線
 道はシェムリアップの街からひたすら6号線を西に進み、ダムデックの街から国道64号線を北に進む、という単純作業。
ダムデックの市場
 6号線から64号線に曲がるダムデックの街はシェムリアップとベンメリアのほぼ中間地点で、角に市場があるので休憩にはいい場所かなあとも思います。完全にローカルな市場ですが、ここで果物でも買ってトゥクトゥクに乗りながら食べるのもカンボジアっぽくていいと思います。
ベンメリアのチケット売り場
 シェムリアップの街から2時間弱でベンメリアに到着します。ベンメリア入口の数百メートル前にチケット売り場があり、ここでチケットを購入します。外国人は一人5ドル、カンボジア人は無料です。

ベンメリア入口前
 ベンメリアの入口前には売店やレストランが並んでいます。ここのレストランのある一軒に入ったところ、馬鹿みたいに高い割に美味しくなかったのでここで食べるのはおすすめできません。しかし、他に付近に観光客でも気軽に入れるレストランがない、という残念な状況になっています。

参道
 売店を除いては売り子はほぼおらず、ほのぼのとした雰囲気でした。観光客の数も多くなくてよかったです。


ベンメリア遺跡内を散策

ベンメリア①
 遺跡内は歩道が整備されており、それに従えば普通に周遊できます。

ベンメリア②
 基本、廃墟なので障害物を避けるように階段が多くあります。地雷が埋まっている可能性がある、という情報がありましたが、普通に歩道に沿って歩いていれば問題無いと思います。

ベンメリア③
 ベンメリアはアンコールワットなどほかの遺跡と雰囲気が少し違いますし、探検気分を楽しむ、という意味では行く価値があるかなあと思います。意外と大きくてサクサク歩いたつもりでも一通り見るのに一時間くらいかかりました。


ベンメリアの感想

 アンコールワットより、こっちのほうが好き!っていう意見もネット上で見て、確かにわかるような気がします。THE・世界遺産!って感じのアンコールワットに対して、ベンメリアは密林の中で謎に包まれたような雰囲気があるので、探検気分が楽しめると思います。遺跡内も木が多く生えているので、適度に日陰になってそれほど暑く感じないのも良かったです。

 で、ベンメリアへのアクセスについてなんですが、個人的にはトゥクトゥクはもう勘弁かなあと思います。トゥクトゥクで片道2時間は体力的にちょっときつかったです。国道は全線にわたって舗装されていますが、トゥクトゥクは小さな段差でも直に伝わってくるので結構疲れます。当初の予定ではベンメリアと他の遺跡を組み合わせて行きたいなあと考えていたのですが、ベンメリアを見て、もう疲れた、もういいや、という気分になりホテルに直帰して休憩しました。

 ということで、この遺跡を回るには、お金が許す限り車で行ったほうが賢明かなあ、というのが私の結論です。車でベンメリア+郊外の遺跡一つを一緒に回る、くらいで余裕をもって回るのが良いと思います。カンボジア、何もしなくても疲れますから。

(2017年9月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿