プノンペンの格安ホテル宿泊記21 Kravan Hotel (クレイバン ホテル)

 今回宿泊したホテルは、Kravan Hotel (クレイバン ホテル)です。このホテル、プノンペンタワーの近くにあり、人気の日本料理店、「クラウンチキン」の目の前にあるので気になっている方もいると思います。
 泊まる前はなんとなく高そうだなあと思っていましたが、調べてみたら手軽な価格だったので、今回宿泊してみました。

クラウンチキン前にそびえたつスリムなタワー

受付

 今回もいつもの通りbooking.comから事前予約しました。予約後、ホテルから予約御礼メールが届きました。他国では多くのホテルでこういったメールが来るのですが、プノンペンのホテルでメールが送られてくることはめったにないので自分の中での評価が上がりました。
 
 また、受付でのチェックイン時にウエルカムドリンクのサービスがありました。いろいろとこだわりのあるレモンティーらしく、細かく説明してくれました。
 エレベーターはカードキーをタッチして共用エリアまたは部屋のある階にしか入れない仕組みになっており、セキュリティも高いと思います。




部屋

 今回予約した部屋は一番安いスーペリアダブルの部屋で一泊31.59ドルでした。予約時に高層階を希望したら10階の部屋でした。
部屋
 部屋は標準サイズの大きさですが椅子とティーテーブルとソファーがあり、機能的な感じです。装飾はあっさりしていて、ビジネス向けなのかなという印象も受けました。
 窓が大きく、10階という高さもあり部屋からの眺望は良かったです。ホテルのつくり的に全部屋に外向きの窓がありそうです。
 水回りも窮屈な感じはせず清潔です。シャワーのお湯の出も良かったです。アメニティの使い捨ての歯ブラシも結構良いものを使ってます。
水回り
 ベッドの寝心地は良いのですが、枕が柔らかすぎるのはちょっと残念でした。
 部屋のwifiは快適で、下りが12Mbps、上りが9Mbpsとサクサク使えました。

設備

 このホテルにはプールとジムがついています。プールが15階、ジムが16階です。
プール
 プールは大きくはないですが、この価格帯のホテルの中では良いほうだと思います。夜はプールサイドのスカイバーがほぼ満席でした。昼も夜も良い景色です。

トレーニングジム
 ジムは16階にありますが、鏡を見ながら走ったりする形でした。ベランダが併設されていて休憩がてら外の景色を見ることはできます。
 ジム内にウォーターサーバーとタオルが置いてあり、良い気配りだと思います。

朝食

 朝食は13階のレストランでのビュッフェです。ここも窓が大きいですが、朝食の時間帯は太陽がまぶしくて角度によってはカーテンが閉まってました。
 ビュッフェの内容は標準的です。良くもなく、悪くもなく。
朝食例

雑感

 自分の中でのホテルの評価基準として、部屋に加えて共用エリアの充実度への評価も重点が大きめですが、このホテルは部屋も共用エリアもどちらもバランスよく評価が高いです。

 近隣のGメコンホテルもいいホテルで、観光気分を楽しむには向こうの方が上ですが、値段はこちらの方が安いため、コスパがよりよく感じられます。
 私が宿泊した際には中国人ツアー客がバスで来ていましたが、夜10時前に到着して朝8時過ぎには出て行ったので、あまり悪影響はなかったです。宿泊客はいろいろな国籍の人がいるなあ、という感じで、西洋系、中東系、アジア系と色々でした。

 綺麗な部屋に泊まりたい、窓付きの部屋で外の景色も見たい、プールもジムも使いたい、という欲張りな自分には今までのホテルで一番良い選択肢だったような気がしました。

(2017年8月宿泊)

0 件のコメント :

コメントを投稿