プノンペンの格安ホテル宿泊記15 Home Chic Hotel(ホームシックホテル)

 今回は独立記念塔近くのバンケンコンにあるHome Chic Hotel(ホームシックホテル)に宿泊しました。このホテルを選んだ理由はズバリ、宿泊サイトの評価が高いから。Booking.comで10点満点中8.6点、agodaで8.5点とかなり高い評価になっています(2月15日現在)。期待値高めで宿泊したのでレビューは辛めになっています。

チェックイン

 チェックインの受付係は宿の第一印象に大きなインパクトがあると思っています。私が利用した際は決して丁寧とは言えず、朝食やwifiの案内もなくて流れ作業的でした。Booking.comのGenius特典でついているはずの無料ウェルカムドリンクもあるはずがない(これ何も言わずに出てきたホテルはほぼ無いです)。
そのあと外出の際には気持ちよく挨拶してくれたんで、まあいいですけど。
 チェックインの後、スタッフが部屋まで案内してくれたのは好印象でした。



部屋

 今回宿泊したのはスーペリアツインの部屋で朝食付き36ドルでした。窓は付いていますが内側の廊下に面した窓なのでカーテンを開けると部屋が丸見えになるので意味がありません。バルコニーは無い部屋でした。
スーペリアツイン
 内装はカジュアルというより若干チープな感じがしました。部屋の大きさ自体は広く、机に椅子、ソファー風の椅子もあるので悪くありません。アメニティは普通ですが、バスローブがついているのが特筆すべき点かと思います。
宿泊した部屋は掃除の担当者が悪かったのか、タオルは写真の通りまとめて畳んだままバサッとベットの上に置いてあるし、ドアの裏側にはゴミが落ちたままだし、サービスのコーヒーはコーヒーの粉が置いてなくてクリームパウダーのスティックが二本置いてあるなど、いまいち整ってない感じがしました。
水回り
 水回りも見た目は綺麗なのですが、よく見ると髪の毛が残ってたり、風呂のドアがちゃんと閉まらなかったりしました。ホットシャワーの温度調整もちょっと遅い印象でした。
 wifiは上り下りともに2Mbps程度で、動画や大きい画像の読み込みには時間がかかりました。

館内施設

 館内には小さいですが、リゾートっぽいプールがあります。なかなか雰囲気があっていつも宿泊客で賑わっていました。デッキチェアもいっぱいあるのでだらっとするのにはもってこいです。
プール
 また、プールの前はレストラン兼バーになっていて、朝から夜まで人がいました。
バーカウンター風。

朝食

 朝食はビュッフェでした。が、メニューは少ないです。ホットミールが8種類、それにサラダとパンです。
朝食ビュッフェ
  飲み物もジュースがなかったのが残念でした。
朝食例
 これでもアメリカンと比べればいろんなものを食べられていいんでしょうけど、ビュッフェで食べるものが無いときの残念度は最初から食べるものをある程度予想できるアメリカン以下のような気がします。

泊まるならバルコニー付きの部屋を

 正直なところ、予約の際に出遅れたのでバルコニー付きの部屋は満室だったのですが、事前に予約できれば同じ値段(一泊36ドル程度)でバルコニー付きの部屋に宿泊できます。部屋の掃除の際にちらっと覗いたのですが、やはり明るくて解放感がある部屋だと泊まっているときの気分が違うと思います。

総評

 正直、大手宿泊サイトで高評価を得ているほど、良い宿とは思いませんでした。バルコニー付きならいいですが、今回宿泊した部屋だったらコスパは悪いほうだと思います。宿泊客は欧米系と中国人が多かったですが、意外とカンボジア人も泊まっていました。
 立地としてはバンケンコンの良い場所にあるので使い勝手は良いと思いますが、ここに泊まるんだったらもっとコスパの高い宿に泊まったほうがいいなあというのが正直な感想です。 
(2017年2月宿泊)

こっちのほうがいいかなあという宿の宿泊記はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿