プノンペンの格安ホテルレビュー⑦ Orussey One Hotel & Apartment (オルセーワンホテル & アパートメント)

 プノンペンの格安ホテル滞在レビュー第7弾はOrussey One Hotel & Apartment (オルセーワンホテル & アパートメント)です。名前の通りオルセーマーケットの近くにありますが、オルセーホテルとは異なるホテルです。
 ちなみに、以前オルセーホテルに宿泊した際の滞在レビューはこちらをご覧ください。個人的にはオルセーホテルも高評価です。

オルセーマーケットの近く、キャピトルから歩いてすぐ!

 オルセーワンホテル&アパートメントは、各都市へのバスを運行しているキャピトルと同じ通りで歩いてすぐのところに位置しています。このホテルは周囲の建物に比べて背が高いので、近くに行けばすぐにわかると思います。
 オルセーマーケットからもすぐなので、買い物や食事などをローカルで済ませる人には非常に便利な場所です。ちなみにオルセーマーケットはセントラルマーケットと比較してローカルの人向けの市場で店の数も多く、値段も安いです。
 ホテルはキャピトル側から歩いてくると看板が見えないので不安になりましたが、地図の通りキャピトルから入って最初の角にある近代的な高層建築がここのホテルになります。
ホテルのフロント


新しい建物でセキュリティも万全

 このホテルはできて間もないと思われ、ピカピカです。エレベーターは部屋のカードキーをかざさないと動かない仕組みになっており、セキュリティも万全です。
 受付を済ませた後、今回宿泊した7階の部屋までスタッフが案内してくれるなど、ここで働いているスタッフは一般的なカンボジアの標準よりもよく働いている印象があります。

 今回宿泊したのは一番安い部屋で、一泊朝食付きで27ドルでした。

長期滞在も想定された部屋

 部屋も新しいだけあって、きれいです。アメニティも一通りそろっていて、サービスのお茶はティーパックではなく急須と茶葉が用意されてありました。
また、部屋の中にはアイロンとアイロン台が置いてあり、ビジネス利用にも最適だと思います。部屋は広くありませんが、収納が多数あって、長期の滞在でも想定しているのかなあと思いました。
 ベッドは若干固めで品質は普通です。
部屋
 なんとなく見覚えがある感じがするなあと思ったら、部屋全体の感じがオルセーホテルと似ていました。様子を見る限り、おそらくオルセーホテルと同じ系列だと思います。

 ちなみに今回宿泊したのは7階ですが、カーテンを開けると隣にも高い建物があり、景色は楽しめません。wifiはダウンロード、アップロード共に5Mbps程度なので、カンボジア的には悪くないと思います。
 シャワー室も清潔で、ホットシャワーのお湯もすぐに出ます。ちなみにバスタブはvipルーム(一室60ドル前後)のみに設置されています。
シャワー室


屋上のプール&フィットネスルーム

 このホテルは屋上にプールとフィットネスルームがあります。
屋上のプールでは、プノンペンタワーをはじめ、建築ラッシュのプノンペンの街並みを見ながらプールを楽しむことができます。柵もガラス張りでなかなか見晴らしがいいです。
屋上のプール
 屋上にプールを作るというのはプノンペンのホテルでも最近では珍しくはないですが、このホテルはほかの施設も充実しています。プールにはシャワーと男女別のロッカールームが設置されているほか、ドライサウナとスチームサウナも併設されています。

 さらに、エレベーターを挟んでプールの反対側にはフィットネスルームもあります。ここはガラス張りの空間ですがエアコンが設置されており、ランニングや自転車、ウォーキングマシンのほか、筋トレ用の器具が置いてあってかなり充実しています。
屋上のフィットネスルーム
 まさかホテルの屋上にエアコンの効いた部屋の中があって景色を見ながらランニングができるなんて思いもしなかったので、非常に驚きました。しかもここのホテルに泊まれば全て無料で利用できるんだから、大したものです。
 フィットネスルームで汗を流した後、そのままシャワーを浴びてプールにも入れるので、アクティブな方には自信をもっておすすめできます。

朝食

 朝食は2階のレストランです。洋食とクイティウから選択できます。今回は(面白みもなく)アメリカンにしてしまいましたが、プノンペンで出てくるアメリカンブレックファーストの中では良いほうだと思います。
食後にはカットフルーツが出てきました


雑感

 泊まってみての感想ですが、また泊まりたい!と思うような宿でした。文句はほぼないです。欲を言えば窓から景色が見えなかったのと、部屋にバスタブがないのがちょっと不満だったくらいです。
 設備も充実してスタッフの愛想もよく、文句ありません。
 ホテルとしてはめっちゃマイナーですが、ビジネスでも観光でもどちらでも対応できるおすすめの宿として、自信をもって推薦したいと思います。
(2016年10月宿泊)

0 件のコメント :

コメントを投稿