5つ星ホテルAlila Bangsar Kuala Lumpur(アリラ バンサー クアラルンプール)宿泊記

 今回のマレーシア訪問では、せっかくなので5つ星ホテルに泊まってみよう!ということで、「KLセントラル駅から近い」、「比較的安く泊まれる」という考え方で、今年開業したばかりのAlila Bangsar Kuala Lumpur(アリラ バンサー クアラルンプール)に宿泊してみました。

予約・チェックイン

 予約はbooking.comから行い、スタジオルームの2泊朝食付きで555リンギット(約15,000円)でした。
 ホテルの場所はKLセントラルからLRTで一駅のバンサー駅に専用の通路で直結している高層の建物の中で、35階~41階にホテルがあります。1階で名前を言ったらホテル専用のエレベーターに案内され、フロントのある41階まで上がりました。
フロント前(41階)

 41階にあるフロントは大きな窓のある見晴らしの良い空間で、パスポートを出してソファーでだらーっとしていたら客室のあるフロアに案内してくれました。
各階にあるラウンジ

 私が宿泊したのは、このホテルでは一番下になる35階のフロアで、各階にあるAlila Living Roomという名のクラブラウンジでチェックインの手続きをしました。予約金額は555リンギットでしたが、これにホテル税とデポジットということで600リンギット支払いました。デポジット分はチェックアウト時に返してもらえました。

 このラウンジには高性能なコーヒーマシンと冷たいジュースとお茶、つまみのようなお菓子が数種類常備されており、滞在中自由に利用できて非常に良いサービスでした。



部屋

 宿泊したのは一番下のランクのスタジオルームでしたが、それでも38m2とかなり広い部屋でした。
部屋

 窓はかなり大きく、足元まであります。35階なので眼下に景色が一望できました。入室時には名前の入ったウエルカムメッセージがテレビに写されていました。
 部屋はゆとりのあるつくりで、大きなベッドとソファー、窓際には机と椅子があり、観光でもビジネスでもどちらでも満足できる部屋だと思います。
窓際より

 水回りの空間はおもしろい空間配置になっており、シャワーブースが真ん中にあり、トイレ、洗面台が壁際に配置してあって、シャワーを中心に一周できるようなつくりになっています。
洗面台
 寝室部と水回りの間にはドアがあり、トイレ、シャワーもそれぞれ独立していて、かなりゆとりのあるつくりでした。今年開業したばかりなので、非常にきれいな状態です。シャワーは手持ちとレインシャワーの2種類あり、水の出も非常に良くて流量を最大にすると痛いくらいの水圧でした。また、細かいことですが、バスマットが厚くて吸水性があり、バスローブも肌触りの素晴らしい生地のもので心地よかったです。
トイレ

 ベッドはもちろんフカフカですが、窓際にあるソファーも心地よく、コーヒーでも飲みながら外をぼーっと眺めてるのは幸せでした。
 この部屋にはバルコニーが無くて全く窓が開きませんでしたが、全館冷房の効果なのか、部屋の冷房をつけなくてもいいくらいの温度に室温が保たれていました。
 また、部屋や共有スペースでのwifiは上下ともに10Mbps前後で安定して利用できました。

施設

 40階にはプールとジムがあります。
プール

 プールは上が吹き抜けており、開放的です。この日は曇天で気温が高くなく、プールに入ると寒く感じるくらいでした。プールを囲むように寝っ転がれる椅子が置いてあり、窓はガラス張りなので景色が楽しめます。立地的に、ツインタワーやKLタワーが高い建物に隠れて先っぽしか見えないのは少し残念ですが。
プールからみた夜景

 ジムにはアメリカ製の新しいマシンが並んでおり、眼下に街並みを見ながら24時間トレーニングができます。
ジム
 

朝食

 朝食は41階のレストランでいただきます。セミオーダー式とでも言うのでしょうか、メインとなるセットメニューを洋食、マレー、インドなど5種類の中から選ぶほかに、サラダやパンやデザートなどが置いてあるビュッフェゾーンが部屋の真ん中にあります。
ビュッフェ
 2泊したので、1泊目は洋食、2泊目はマレー料理にしてみました。
洋食(サラダはビュッフェから取ったもの)

 これだけでもかなりボリュームがあるので、ビュッフェからとりすぎるとメインが食べられなくなります。一泊目はこれで失敗しました。
マレー料理

 マレー料理の朝食は思ったよりクセが少なくて美味しかったです。また、注文してからそれぞれ10分かからないくらいで出てきて、かなり早い印象でした。帰りの飛行機の都合もあって朝食を6時半にとったのですが、この時間はまだ外が暗くて、せっかくの大窓なのに外が見えなかったことは残念でした。

アクセス

 この宿を選んだ理由の一つに「アクセスの良さ」があります。最寄りのバンサー駅から「ミッドバレー・メガモール」へは無料の乗り合いバスが出ています。また、今回は利用しなかったのですが、ホテルのフロントに頼めば、「KLセントラル駅」、「ミッドバレー・メガモール」、「バンサービレッジ」への無料送迎も行ってくれます。
バンサー駅。黒い通路がホテル方面への連絡通路

 そして、なによりもLRT駅との接続の良さが気に入りました。私は41階のフロントで7:14にチェックアウト手続きを終えました。その後、エレベーターで1階に降りる⇒駅連絡エレベーターで2階に上がる⇒バンサー駅まで歩き、券売機で切符を買う⇒LRTでKLセントラルまで移動⇒KLIAエクスプレスの券売機で切符を買う、というプロセスをこなし、7:30の空港行きのKLIAエクスプレスに余裕で間に合いました。
 これなら、わざわざKLセントラル駅のホテルに泊まる必要もないくらい、KLセントラル駅との接続が良いなあと感じました。

雑感

 5つ星ホテルと名乗ってるだけあり、新しい設備と素敵なサービスで、レベルの高いホテルだなと感じましたが、あえて気になった点を書いてみます。

  • 客室に歯ブラシが置いてありませんでした。電話したら持ってきてくれましたが、最初からあったほうがよかったです。
  • 客室階から外に直接出れず、一度フロント階に行って一階までのエレベーターに乗る必要があります。さらに駅への連絡通路に行くためには別のエレベーターに乗り換える必要があるので、部屋から駅連絡通路までは3回エレベーターに乗らないと行けないのが面倒くさかったです。
  • 連泊して部屋の掃除をお願いするボタンを押していましたが、上の階から順番に掃除していたようなので、35階の私の部屋に掃除に来たのは16時ごろになり、ちょっと遅いなあと思いました。
以上の気になった点はあるものの、こんな値段で泊まるのが申し訳ないと思えるほど素敵なホテルだったので、また機会があればぜひ宿泊したいです。
(2018年7月宿泊)

0 件のコメント :

コメントを投稿