外観 |
アクセス
距離的にも時間的にも遠かったです。日曜日の夕方、イオンが一番賑わうであろう時間帯に行きましたが、セントラルマーケットからバイクで30分かかりました。車の場合は渋滞するのでもっと時間がかかると思います。道路の容量が大きくないところにでっかい箱を作って交通渋滞を巻き起こす、イオンの才能を遺憾なく発揮しています。近くにある高級住宅地の中を車が迂回していて、日本だったら問題になるよなあと思って見ていました。
建物
一号店よりも大きいですが、一号店より内装に金がかかってるように見えます。「見られること」をより意識して作られているような感じです。
不満を言えば、案内が少ないです。インフォメーションはありますが、各階のエスカレーターの近くにフロアガイドの設置なり、マップの配置なりがあったらいいなあと思います。これだけ大きい建物なので、現在位置の確認や行きたい店の場所を知るには不親切かなあと思いました。
トイレは一号店でも十分に高いレベルですが、二号店の方がさらにクオリティが高いような気がします。ただ、トイレの中を隠すために無理に歩行導線を折り曲げているので、トイレへの通路が狭くて危ないかなあとは思いました。
イオンラウンジ
カード会員用のイオンラウンジ、一号店では壁際に設置されているので「外を眺められる」ラウンジですが、二号店はエスカレーターの近くにガラス張りで設置されているので、「外から覗かれる」ラウンジでした。個人的には落ち着けないような気がしましたが、どうなんでしょうか。
テナント
続いて、日系のテナントを中心について感じたことを。
イオン
キーテナントのイオンも一号店より大きいです。イオンモールとしてだけではなくて総合スーパーとしても稼ぎに来ている気概を感じました。個人的には、シュークリームがいっぱいあって気に入りました。高いですが。
フードコート
プノンペン一号店の名物ともいえる、イオン横の大衆食堂ゾーン。カンボジア人にとって手が届きにくいレストランに比べて、フードコートはいつも賑わっています。二号店を見たところ、食べ物を売る店の数も多くなり、相変わらず賑わっていました。二号店でもモールの中で最も人気の空間になるのでしょうか。
紀伊國屋書店
個人的には一番の目玉だと思っていた、カンボジア初進出の紀伊國屋。先に訪問された諸先輩方の反応を見ても皆さんおおむね高評価だったので、楽しみにして行きました。
すいません、事前の期待が高すぎでした。
店の大きさも思っていたより小さいし、日本語の棚も一列、値段も日本と比べて3-5割増しくらいでした。英語の本ばかりでクメール語の本も少ないし、誰をターゲットにしてるのかなあ、と不安になりました。私に心配される必要はないかもしれませんが。
グンゼスポーツ
外から覗いただけですが、プール、フィットネスとレベルの高そうな設備が整っているのが見えました。値段の高い安いを気にしない富裕層向けに、カンボジア最高レベルのジムを導入しました、という感じだと思います。うまくいきそうな気もします。
DAISOとMI-A JAPAN
どちらもイオン一号店に入っていて、多くのお客さんで賑わっている日本の100円ショップです。店の大きさは一号店より小さく感じたのは気のせいでしょうか。安くて良いものが少ないカンボジアでは、日本の100円ショップの高いクオリティの商品は何かと重宝しています。どちらも1.9ドルですが、リエル払いの場合DAISOが7800リエルでMI-Aが8000リエルとしているのが興味深かったです。
ノジマ
一号店と比べてスケールダウン。お客さんはいましたが、店の勢いが弱くなった感じがしました。日本の電気屋さんってもっとイケイケな雰囲気だったような気がします。がんばれ。
アミューズメント施設
ひととおり見た中でイオン二号店の目玉と感じた、3階(日本的に言うと4階)にある屋内遊園地。バイキングとか空中ブランコといった、日本の遊園地でも見られるものが設置してあり、一回3ドルで乗れます。規模は小さいですが、吹き抜けの4階にあるので、外から見るより結構スリルを感じそうな気がします。
イオンホールと桜
3階にある多目的ホール、どういった使われ方をするのか楽しみです。また、ホール横には屋上庭園風になっていて、桜が一年中楽しめます。
桜 |
本当によくできた造花です。
レストラン
レストランは2階に集中していて、イオン一号店に入っている店も数多く入居しています。一号店である程度成功している、と見ていいんでしょうか。
個人的には、和食の定食屋が欲しかったです。もちろん、日系のレストランで定食を頼むこともできますけど、ね。
あとは、韓国料理店の前が異様にキムチ臭かったことが印象に残りました。
その他
フロアガイドによると、4階にスカイバーがあるらしいので行ってみたかったのですが、まだオープンしていなかったようです。その他、完全にオープンしていない店も多く、今後徐々にそろっていくようです。
感想
以上、初めてイオン2号店に行ってみて感じたことでした。
個人的には、ファストファッション系の店舗、例えばユニクロとかH&Mなどが入って、カンボジア製の商品が並んでいたら面白いなあと思ったのですが、進出はまだ先でしょうか。
主な行動範囲がシアヌーク通りより南側の私にとって、ここまで行くのはちょっと遠いかなあと思いました。大抵のことはイオン一号店で足りるので、特別なイベントとか、よっぽどのことが無い限りあそこまで行く必要はないかなあ、というのが行ってみての個人的な感想です。
(2018年6月訪問)
0 件のコメント :
コメントを投稿