プノンペンでスマホのアプリからトゥクトゥクを呼んだら安上がりだった

 スマホを落とした記事の後は、スマホがいかに便利か、という記事です。

 プノンペンでは、スマホからタクシーが呼べるサービスがいくつかスタートしていて、今回私は「PassApp Taxi in Cambodia」というアプリからトゥクトゥクを呼んでみました。
 このサービスではトゥクトゥクのほかに普通のタクシーも呼ぶことができます。

呼ぶとタイマーが開始

 現在位置を設定して、呼び出しボタンを押すと何分後でピックアップしに来てくれるかのタイマーが動き始めます。まあ、これはあくまでも目安ですが。
 呼び出した場所がドライバーに分からない場合、事前に登録した電話番号に電話がかかってくることがあります。なお、ドライバーは基本的にクメール語しか話せないので、クメール語で話せない場合はカンボジア人に助けを求めましょう。

 私の場合、タイマーが0秒になってから3分後ぐらいにドライバーが到着しました。トゥクトゥクにもGPSがあり、ドライバーの位置がアプリ上に表示されるので、時間が過ぎていたとしても近づいているんだなという安心感はあります。

 到着したトゥクトゥクはこれ。
トゥクトゥク
 本物の三輪のトゥクトゥクです。カンボジアによくあるバイク+荷台ではありません。ちなみに席は狭いので、大人2人しか乗れないです。

車内は快適

 一体型のため、スピードが意外と速く出るような気がします。車内は広くはありませんが、荷台というよりは車に近くて安全かなあという気もしてきます。
車内

 乗車前に気になっていた疑問、GPSがついたトゥクトゥクってどんなハイテクなトゥクトゥクなんだ!?ということですが、答えはこれ。
スマホ

単なるスマホでした。

料金をチェック

 さて、このサービスのトゥクトゥクは初乗り3000リエルです。この初乗りで行けたのが約800m。料金の下に時間表示がされていたので、距離と乗車時間で料金が変わるのかもしれません。
 さて、以下はドライバーのスマホを盗撮した画像になります。
2.5km
しばらく乗って2.5kmで5,300リエル。

3km
3㎞を超えてようやく6000リエル。
4km
 4㎞で7100リエル。

 最終的に5㎞ちょっと乗りましたが、7800リエルでした。

 5㎞をトゥクトゥクで移動して2ドル以下って、従来のプノンペンのトゥクトゥクの半値以下の価格になります。かなりお得ですねえ。(今までがいかにぼったくってたかということでもありますが。)

 こうやって日に日に便利になっているんですねえ。

(2017年5月利用)

0 件のコメント :

コメントを投稿