今年のクメール正月の連休は雨が多くて涼しくなるらしい

 ここ10年で最も涼しい正月休みになるとカンボジアデイリー紙は伝えています。
「Coolest Holiday for 10 Years Coming, Expert Says」
雨。

 記事によると、エルニーニョ現象の影響で傘が手放せない連休になるということです。例年だと正月前はほとんど雨が降らず、正月明けからようやくポツポツと来る、という感じですが、今年の場合は正月前から雨季のような連日のスコールが発生しています。
 ここ数週間の気象も「あれ?なんか今年はおかしいなあ」と思うのに十分な異常気象ですが、カンボジア政府の水資源気象省からも正式な予測が出たようです。

 予想によると、雨の影響で例年より5度くらい気温が低くなるとのことです。例年が39-40度のところ今年は34-35度程度の予想です。例年では雨のない4,5月あたりが一年で一番暑くなる時期なのですが、今年は暑くならないで終わってしまうのでしょうか。

 この感じだと、今年の正月休みは例年のようにクソ暑いけどすっきり晴れる、ということにあまり期待しないほうがよさそうですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿