ラトビア・リガの公共交通機関紹介

 リガ市内を観光するには公共交通機関が便利です。トラム、バス、ミニバス、トロリーバスの路線が市内をくまなく走り回っていて、一枚のカードで乗ることができます。料金は1回1.15ユーロと格安です。リガ市内の公共交通機関の地図や時刻表は公式サイトに詳しく掲載されているので事前にチェックすることが可能です。

①バスとミニバス

 空港と市内の間を移動する際にはバスまたはミニバスが便利です。詳しくはこちらの記事(ラトビア・リガ国際空港から市内まで路線バスで行ってみた)をご覧ください。市内の広い部分をカバーしていて、定時性もそこまで悪くない印象です。
写真中央がバス、左がミニバス

②トラム

 いわゆる路面電車です。ソ連時代からのものと思われる古い車両も多く残っていますが、新型車両の配備も進んでいます。バスと比べると加速、減速が緩やかなので、景色を楽しむにはいいと思います。
トラム(旧型車両)
トラムの車内

③トロリーバス

 電線から電気を供給して走るバスです。バスと比較して大きな差はありませんが、排気ガスを出さないので環境にやさしいということで中心部に多くの路線を有しています。乗り心地はバスと大差ありませんが、バスより静かな印象です。
トロリーバス
トロリーバスは新しい車両が多いので、車内もきれいです。
トロリーバスの車内
以上の交通機関は、いずれも事前購入で一回1.15ユーロで乗車できるものです。乗車するドアの近くにカードの読み取り機があるので、そこにタッチしてから乗車します。 続いて長距離線です。

④鉄道

 リガの交通は中央駅を中心として広がっています。中央駅はショッピングセンターを併設しており、周囲にはデパートなど商業施設も集積しています。
リガ中央駅
鉄道は電化されてはいますが、ディーゼル車も多く走っています。スピードは速くなく、のっそりと動いているような感じです。
駅のホーム

⑤長距離バス

 リガを出発する長距離バスも、中央駅近くにターミナルを構えています。建物にはラトビア語でAUTOOSTA(バスステーション)と大きく書かれています。
バスターミナルのチケット売り場
数多くの長距離バスが発着しています。バスターミナルの中は商業施設、両替所などが入っていますが、そんなに時間をつぶせるような店はないです。
バス乗り場
以上、リガの公共交通紹介でした。はじめは不安でしたが、使ってみると便利でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿