どれを食べてもおいしい!ターキッシュエアラインズの機内食紹介

 ターキッシュエアラインズ(旧名トルコ航空)はトルコを拠点とする航空会社ですが、値段が安めなのでトルコだけではなくヨーロッパやアフリカ各地へ向かう際に便利な航空会社です。 今回はエコノミークラスの機内食、全6回を写真で紹介します。
イスタンブール空港にて



安いけどすごい!

  ターキッシュエアラインズの特徴は、日本人でも口に合うおいしい料理をボリュームたっぷり提供していることです。機内食で満腹になります。
 また、基本はビジネスクラス向けではありますが本物のシェフが飛行機に搭乗しており、サービスを提供しています。エコノミークラスでもたまにシェフの姿を見ることができます。
 私が搭乗したのは日本発着便ではありませんが、日本便と同じような時間帯なので、参考にはなると思います。
 では、さっそく紹介していきます。

イスタンブール行き長距離便

 私が搭乗したのはシンガポール発イスタンブール行きTK55便。現地時間で夜発朝着の11時間半のフライトで夕食と朝食の2回の食事が提供されます。長距離便では事前にメニューも配布されます。

①夕食

 夕食は離陸安定後、眠くなった時間に提供されました。寝てたのでメニューがもらえませんでしたが、パスタとチキンから選べてパスタを選択しました。主食のパスタと焼き立てのパン、サラダ系2品とデザート。ボリュームがあって、デザートまで食べると満腹で気持ちよく眠れます。
夕食のパスタ

②朝食

 朝食はトルコ到着の1時間半前くらいに提供されました。朝食は選択無し。パンとスクランブルエッグ、フルーツサラダと果物盛り合わせ。果物系が多くておなかに優しいです。
朝食

イスタンブール発長距離便

 帰りのイスタンブール発の便は、イスタンブール発ホーチミン行きTK168便、未明の2時35分発、現地時間の夕方16時35着で10時間のフライトです。

③夕食

 夕食はやはりチキンとパスタの選択でまたもパスタを選んでしまいました。メインのパスタと写真には写ってないけど焼き立てのパン、スモークサーモンのサラダ、オリーブの入ったサラダとデザートのムースです。時間的には未明の3時くらいだけど、ぺろりと食べられました。
夕食

④朝食

 朝食はまさかのトーストでした!スクランブルエッグとトマト、チーズが添えられています。それとオリーブの入ったちょっとしたサラダ、ヨーグルトです。もちろん焼き立てのパンもついてます。
朝食

短距離便

イスタンブール発着のヨーロッパ方面の短距離便では選択肢はありませんが、結構しっかりした料理を提供しています。

⑤イスタンブール発リガ行きTK1757便

 この便は朝発昼着の約4時間のフライトで、ブランチのような内容でした。チーズをメインとした料理(これはちょっと好き嫌いあるかも)とサラダ(これもチーズ入り)、フルーツサラダ風ヨーグルトとパンです。結構チーズ率が高かったです。

ヨーロッパ方面行きブランチ

⑥ストックホルム発イスタンブール行きTK1796便

 夕方発夜着の3時間半のフライトにもかかわらず、しっかりした夕食です。カレー風味のチキンにパン、サラダとムース風デザートがついています。短距離便なのにボリュームが多くてびっくりしました。
イスタンブール行き短距離便夕食

まとめ

 ターキッシュエアラインズの機内食は、長距離はもちろん、短距離でも手を抜いていない印象で味も良くボリュームもあります。カロリーが高そうだなあと思うときもありましたが、野菜も比較的多めに入っている印象です。
 ちなみに、隣の人がベジタリアンの特別料理を食べていましたが、それもおいしそうでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿