雨のストックホルムからの帰国~6日目~

旅も6日目を迎えヨーロッパ最終日。
 タリンクシリアラインの船上で迎えたは思ったより穏やか。
 冬のバルト海の勝手なイメージって、海に氷が浮いてたりとか、波が高いのかなあとか思ってたけど全然そんなことなかった。酔い止めの薬も必要なかった。

朝食は船内のビュッフェへ。チケット購入時に一緒に予約しておいた。フェリーの中で食べられる朝食としては十分いいと思う。こちらのホテルとそん色ないレベル。ここでも魚系、特に鮭が気に入る。
  タリンからストックホルムへの航路、タリン付近では港を出発すると陸まで遠いけど、ストックホルムに近づくと島があちこちにあり、その間を縫うように航行する。
 小さい島でも家らしきものがあるから生活してるんだろうなあ。
船は10時15分の定刻通りストックホルム港に到着。いやー、楽しい船旅だった。

フェリーターミナルから中心部までは直行バスが出てるけど、ここではあえて地下鉄を利用する。意外と同志が多く、近くの駅までの道はわかりにくいけど先を行く人についていけばたどり着けた。
 で、きっぷの買い方が分からなくて改札でみんなたむろってたけど、売店で一日乗車券を買ってる人を見て自分もそれに倣って買うことにする。これがあればメトロ、バス、トラムに乗れる自分的には最高の切符。
とりあえず中央駅まで行ってみる。で、コインロッカーで荷物を預ける。駅中のコインロッカーの空き数がリアルタイムで画面に表示されてて、感心する。

荷物を預けて身軽になったので少し歩く。
 観光名所ガムラスタンまで散歩。
今回の旅で訪れたリガ、タリンと比べて圧倒的に観光地!って感じで観光客ばっかり。ガムラスタンも土産物屋やカフェ、レストランが並んでる。

歩いていたら隣のスルッセンまで来たのでここから再びメトロに乗る。
 どうせだからまた郊外へ。
 来たのはLiljeholmen行き。地図を見て、ここなら分岐駅だから本数が多そうなので終点まで乗ってみる。
 ストックホルムのメトロはイスのクッションが自分に合った柔らかさで快適だった。JRの233系よりも上。
  終点のLiljeholmen駅。ぶらぶら散策すると飛行機メーカーのボンバルディア社のスウェーデン支社?が入った建物があった。
 オフィス街地区と住宅街が両方ある郊外って感じ。
ここまではよかったんだけど、この後雨が強くなってきて、外を歩くのも大変な感じになってきたので中心部に戻る。
 とりあえずデパートとか大型店舗をうろつく。H&Mだけで5店舗回った。
3時前に中央駅に戻り、帰宅の途につく。
 事前に購入しておいた空港アクセス特急、アーランダエクスプレス。アジアの空港アクセス特急みたいにガラガラなのを想定してたら、まさかの満席で席に座れない。一本待って15分後の電車で座っていく。
最高速度190㎞くらいで20分足らずで空港に到着。リュックを預けるので、その前にラップでくるんでもらおうと思ってインフォメーションで聞いたらもう無くなったとのこと。鍵もつけてないし心配だけど仕方なくそのまま預ける。これが出発予定時刻1時間半前。

そのあと、セキュリティチェックに並ぶがこれが時間がかかる。30分以上並び、免税店を通り抜けてシェンゲン外への出国手続きをしてゲートに向かうとすでにファイナルコール状態。ラウンジどころかトイレに行く時間もなかった。

ストックホルム発イスタンブール行きは搭乗ゲートからの搭乗。機内でトイレに行き、美味しい機内食をいただく。
 この便はA321だけどやはり各座席に画面がついてて暇つぶしになる。小型機にも画面を付けるターキッシュエアラインズはすごい。

イスタンブール空港着。ボーディングブリッジの先で国際線乗り継ぎか国内線乗り継ぎかでチケットを確認するだけの乗り継ぎ。セキュリティチェック無し。
 行きでは普通にセキュリティチェックしたのに、帰りは全く無し。テロがあるっていうのに安全対策はこれでいいのかと不安になる。

夜11時過ぎだけど、イスタンブール発アジア方面行のフライトはこれからが本番。日本人をはじめアジア系の姿が目立つ。
 最初は下のプライムクラスラウンジに行こうとしたけど、ちらっと見たら満席でさらに入場に列を作っていたので、上のコンフォートラウンジに入る。ここもパソコン用の席しか空いてなかった。
料理は大したものがなく、それもまずかったけど飲み物は種類があったのでここで出発まで時間をつぶす。

この旅最後の飛行機は2時35分発のホーチミン行き。さすがに日本人の姿はいない。
 そして、ラッキーなことにエコノミーの中の最前列の席で足元が広い。テーブルを広げてテレビを出してもまだ人が通れるくらいの間隔がある。これはラッキー。

出発時間が深夜なので、やっぱり6時間くらい寝てたら意外と早くホーチミンに着いた。現地時間の16時40分くらい。

そのままタクシーでホテルに到着。2日ぶりのシャワーを浴びる。
 ちょっとダラダラして、久しぶりにラーメンが食べたくなったので、ホーチミンの日本人街でラーメンを食べてホテルに戻る。(←今ここ)

明日はもうカンボジアに帰るだけ。とりあえず一週間の旅、無事に帰って来れてよかったよかった。