タリン観光と豪華フェリー~5日目~

旅の5日目はエストニアの首都、タリンの観光がメイン。
 朝7時前に起きたら外は強い雨。日の出も遅いので、今日は遅めの出発にする。
 8時過ぎに朝食を食べる。メニューは少ないけどポイントは抑えてる感じ。でも主食がパンしかないのは個人的にはキツイかな。

テレビで安倍首相とトランプ氏の会談のニュースをやっていたのでそれを見つつ、9時過ぎに宿をチェックアウト。荷物を預けて街に出る。
 依然として雨が降っているので、歩くのはあきらめて中心部からトラムに乗る。

とりあえず一番最初に来た1号線で終点まで行ってみる。タリンのトラムは各車両についている画面に地図が出てGPSで現在位置を表示している。これなら初めてでもわかりやすい。1号線の終点はKadriorgというところだった。

ここは広い公園と美術館があるところだった。夏は良さそうだけど、足場は雪で、さらに雨が降っているので池の周りを一周歩いて撤収。

次に来たトラムに乗って再び反対側の終点まで行ってみる。今回来たのは3番トラムで、終点はTondiというところ。
 ここは鉄道駅も併設されてて、住宅地も多かったので歩いてみる。リガの街にあったような旧共産圏っぽい団地もあるけど、広い庭の一軒家も多い気がした。

雨がやんだので中心部に行くことにする。その前にタリンの鉄道駅へ。ここはリガとは違って行き止まり式のホームになっていて、近代的な電車が行き来していた。

駅から歩いて旧市街に入る。昨日見てなかったあたりを中心に。
 ふとっちょマルガリータや三人姉妹あたりをぶらぶらと。
 タリンはリガと比べると観光客の数が断然多い。雪があって天気が悪い日も多いので観光には向かないシーズンだけど、ロシアやフィンランドあたりから大挙してきてるのだろう。たまに中国語か韓国語を話してるアジア系の観光客もいた。
 昨日夜に行った展望台にも再び訪問。夜は見えなかったけど昼間は海がすぐ近くに見えて、フェリーが止まってた。
 1時を過ぎておなかが空いたので昼飯はVegan Restoran Vで初めてのベジタリアンに挑戦。肉が入ってないけど肉っぽい感じがするのはベジタリアンの技術なのか。全体的に味付けが濃い目だけど美味しかった。
 そのあとはショッピングセンターをぶらぶらしてお土産を物色して、4時前にホテルで荷物を受け取り、中心部からフェリーターミナル行きのバスに乗る。
 5分くらいでバスターミナルに到着。夏場なら歩けない距離ではないけど、今は歩かないほうが正解。
 18時出発のストックホルム行き。16時半過ぎにチェックインを済ませ、ターミナルでちょっとwifiをいじってから乗船。今日の船はRomantica。
 部屋。インサイドのBクラス。一番安い部屋で部屋自体は小さいけど、これで十分。テレビと化粧台、トイレ、シャワーもついてるし。
 もっと安いプランだとほかの人とシェアする部屋も販売してたけど、知らない人と使うのはちょっと嫌かなあ。知ってる人と2人だったら全然ありだと思うけど。

18時にタリンを出発。船の探索も終わり、手持ち無沙汰になったのでサウナに行ってみる。ジャグジーとスチーム、ドライサウナがついて1時間半で5ユーロ。ジャグジーは35度くらいで風呂代わりにはぬるいけど、部屋の狭いシャワーに入るより全然気持ちいいし、なにより船の上ってのが気分がいい。

21時前にショーラウンジへ。モスコミュールを飲みながら、ショーを楽しむ。
 これがエンターテイメントだよなあと感慨に浸りつつ、船に乗るだけで無料で楽しめるのはすごいなあと思う。
 一杯のモスコミュールで酔っ払ったので、部屋に帰り就寝。

6時前に目が覚めて、6階の公共スペースでパソコンをカタカタ。
 この船、6階と7階の公共スペースではwifiが無料で使える。バルト海のど真ん中からブログが更新できる。すごい。すごい。すごい。

飛行機もいいけど、やっぱり船旅はいいなあ。