カンボジアの誕生日パーティー

 昨日、知人の子供の誕生日パーティーにお呼ばれしたので行ってきました。


 カンボジアでは子供の誕生日を日本よりも盛大に祝う感があり、家が裕福になればなるほどその傾向があるように思います。
 昨年参加したある金持ちの子供の誕生日では、結婚式と同じように通りを封鎖して(!)、有名な歌手を呼んでド派手なステージとダンスで数百人規模で盛り上がることもありました。

 昨日参加したパーティーでは、通りを封鎖するまでではないですが、家の前にテーブルと椅子を出して30人くらいで飲み食いが繰り広げられました。このくらいの規模のほうが主役がだれか分かって個人的には好きです。

 子供の誕生日パーティーと言っても、基本的には大人が酒を飲んで踊って楽しむ場になります。音楽が流れれば自然と立ち上がって踊り始めるのもカンボジア人らしいです。
 言葉がほぼ通じなくても飲んで食って踊って笑顔になっていればそれでいいんでしょう。


 で、どこからか用意したのか誕生日ケーキが用意されていました。プノンペンならともかく、カンボジアの田舎でもこうやってケーキが用意できるようになったんですねえ。

0 件のコメント :

コメントを投稿