ロン島でバイクをレンタルして4K BeachとCoconut Beachに行ってみた

シアヌークビルのロン島(Koh Rong)にて、バイクをレンタルして4K BeachとCoconut Beachという2つのビーチを回ってみました。これらのビーチは島内の港を結ぶタクシーボートで行くのが一般的ですが、バイクでも一応行けるという参考になればと思います。

地図の下側にあるKaoh Touch Beachを出発し、真ん中の4K Beach、上のCoconut Beachへと行きました。

出発

シアヌークビルからのフェリーが着くのはKaoh Touch Beachで、この周辺に多くのレストランや宿泊施設などが集まっています。今回は、この地域でバイクを借りて出発しました。バイクは1日12ドル(外国人料金)で、借りる際にパスポートを預ける必要がありました。
Kaoh Touch Beach
 この日は朝まで雨が降っていたこともあり、街の近くのビーチの海の色はあまりきれいではありませんでした。ざっくりいうと、シアヌークビルと同じくらいの印象でした。

Kaoh Touch Beachから4K Beachまでは、砂浜に沿って走り、途中から遊歩道みたいな山道を行きます。バイク同士の行き違いができないような狭い箇所もあり、なかなか難易度が高い道でした。
4K Beach
 4K Beachは名前の通り、4kmにわたって砂浜が続くビーチで、海岸沿いにはホテルが並んでいますがあまり存在感を出さずにひっそりしています。
 いるのは西洋人がほとんどで人の密度はかなり薄く、ほぼプライベートビーチ感覚でした。このあたりの水はKaoh Touch Beachよりは綺麗ですが、リゾート感覚を感じるにはもう一声の綺麗さが欲しいところです。

Scarlet Sails Resortの脇あたりから島内の大通りにつながる道があると教えて貰ったので、その通りに行くと、なかなか立派な道にたどり着きました。
島内の大通り
 4K Beach付近からCoconat Beachまでは、この立派な道を行けば着きます。途中にはココナッツビーチの方向を示す看板が所々に立っているので迷うことはありませんでした。距離的には3.5kmほどですが、気を付けながら行ったので20分ほどかかりました。

Coconat Beachにて休憩
 ちょうどお昼の時間だったので、お昼ご飯を食べましたが、Kaoh Touch Beach付近よりも若干安い印象で、バックパッカーに配慮した価格でした。

ここではテントに宿泊できる
 西洋人が数組いましたがビーチは閑散としており、遠浅の透き通った海が楽しめます。

この日に行った3か所のビーチの中では最も綺麗なビーチでした。
綺麗なビーチ
 Coconat Beachからの帰りは、ひたすら大通りを通ってKaoh Touch Beachに戻る方針で進みました。途中、小さな発電所があったり、View Pointがあったりと行きと違う景色を楽しめました。
 道幅は狭いところでもトラクター程度なら通れる十分な幅がありましたが、急こう配が多く、水によって浸食された道を通るので、行きに通った道よりもさらに難易度が高かったと思います。
View Pointと書かれた付近の景色
 道に沿って発電所から村へ引かれているケーブルが置かれているので、道に迷うことはありませんが、道の状態は悪いので慎重に進む必要があります。

轍はあるが、石で凸凹している
 この道は、村にあるお寿司屋さん「Cafe Sushi」のわきに出るのでほとんどビーチ沿いを走らないルートでした。

最終盤の急坂
 結局、Coconat BeachからKaoh Touch Beachまでは7㎞弱、約1時間の道のりでした。

道が良くないので、島内のレンタルバイクでの移動はおすすめはしませんが、参考になれば幸いです。
(2020年3月訪問)