ユニクロ+ダイソー+無印良品を見事にパクった「メイソウ」をさらにパクった「ユビソオ」

 プノンペンにユニクロ+ダイソー+無印良品のパクリ店舗「メイソウ」がオープンした前日、私はたまたまマレーシア・クアラルンプールにいました。クアラルンプールのデパートに入ってぶらぶらしていると、なじみのある赤に白抜き文字の看板が見えました。
ユビソオ

 その名も「ユビソオ」。
 センスを感じさせない名前。。。


 店内に入ってみると、見たことあるようなユニクロ風味のポスターに、ダイソーのような陳列、無印のような商品。。。
店内

 この店は雑貨店としていろんなものが「YUBISO JAPAN」ブランドで売っていますが、その謳い文句は「品質の生活、幸せな生活」。
 少し日本語をかじった外国人が使いそうな言葉です。
ユビソオの商品

 商品の裏のタグを見てみると、「ユビソオ工業株式会社」と日本語で書いてあります。日本の住所は「群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽」ではなく、「東京都中央区八重洲1丁目12番8号」と書いてありますが、少なくともマピオンの住所検索に八重洲1丁目12番という住所は無く、架空のものと思われます。
商品タグ

 店内の商品を見てみると80%以上は「ユビソオ」の優れた品質(!)のプライベートブランドですが、ユビソオブランドではない韓国語が書かれた商品も並んでいました。

 パクリ第一号の「メイソウ」と比べると、
  • 日本人が見ると気持ちが悪い日本語を使っている
  • 商品の全てが「ユビソオ」では無く、韓国っぽい商品も多く並んでいる
  • そもそも名前が気持ち悪い
など完成度の低いパクリになっています。

 現在、この「ユビソオ」はマレーシアに展開していますが、そのうちカンボジアにも来るかもしれませんので、来たときはネタ的に楽しみたいと思います。

 最後に、「ユビソオ」のホームページのトップに書いてある文言を転載します。

 「今日以降、人生は驚きといいです。
  品質の生活、幸せな生活
  ュビンオいっも私の親友」(原文ママ)

トップページ

 素晴らしい日本語!
 ってか、自分の名前ぐらい言えるように頑張って欲しい。

0 件のコメント :

コメントを投稿