シェムリアップのマッサージ師の月給の相場

 シェムリアップ観光につきもののマッサージ。シェムリアップには多くのマッサージ店が存在し、多くのお客さんで賑わっています。
 シェムリアップのマッサージの相場は、ボディマッサージが1時間3-6ドル程度なので、平均的にプノンペンよりも安い印象です。
シェムリアップのパブストリートにて

 先日のシェムリアップの滞在の際に、パブストリート内にある、内装がきれいめの高級店(?)と、ソクサン通りにあるローカルっぽい店の2軒に行きました。前者がフットマッサージ30分4ドル、後者がボディマッサージ1時間3ドルというお値段。
 私は力が強めのマッサージが好きなので、どっちも男の人にやってもらいましたが、感想はまあまあ。良くもなく悪くもなく。今回入った店と比べたら、プノンペンの方がうまい店が多い気がするなあという印象でした。

 で、マッサージ中の雑談で月給を聞いてみたんですが、どっちの店も「60ドル」という回答でした。家賃とか食事代は出ないそうです。一緒に行ったカンボジア人が聞いたので、多分嘘ではないと思います。
 勤務時間については、最初の店は14時から24時までの10時間、二番目の店は6時間と言っていました。お客さんが多いので月2回しか休みが取れないそうです。

 カンボジアの(縫製業の)最低賃金は153ドルなので、これと比べるとかなり安くて驚きました。チップで生活している感じなんですねえ。
 チップを払うのはサービスに見合った水準でいいと思いますが、このことを知ると少し多めに払いたくなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿