カンボジア・ベトナム間、モクバイ国境の新しい建物運用開始

 先日、カンボジア国道一号線のバベット・モクバイ国境を通過したら、長らく工事中だったベトナム側のモクバイの国境検査場の新しい建物が運用を開始していました。

新しい建物

 外観は立派ですが、建物の中は思ってたより広くなかったです。セキュリティチェックは相変わらずいい加減で、係の人がチェックしていないので素通りでした。手荷物をスキャンするコンベアが動いていないことさえあるようです。

 パスポートチェックを行うカウンターは4、5か所あり、以前よりも増えた印象です。まあ、全部稼働することはほとんどないんでしょうが。
 パスポートチェック後にやはり免税店が入っています。以前よりもきれいな感じです。

 あと、車を降りる場所から入口までの間には屋根がありません。雨季には濡れること必須です。

 と、新しい建屋ができたはいいけど、特に大きな変化はないかなあ、と思います。道自体はまっすぐになったので、徒歩客にとってみれば国境間で歩く距離はだいぶ短くなったと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿