ワクワクドキドキのアンコール航空 |
(写真は2016年1月に搭乗した時のものです)
概要
便名: K6 813便、ベトナム航空とのコードシェア(VN 3853便)ホーチミン18:30発 プノンペン19:40着
使用機材: ATR72(ターボプロップ機) 全席エコノミー67席
出発まで
ホーチミン空港でのゲートは10番ゲートからの搭乗でした。ターボプロップ機なので飛行機までは沖止めのバス移動です。ホーチミン空港10番ゲート |
ATRは小さいのでタラップではなく、飛行機に備え付けの階段が地表まで出てきて、それを昇って機内に入ります。
搭乗 |
機内にて
機内は中央に通路がある2-2列です。機材が小さいからか、搭乗率は8割以上。結構埋まっていました。内装は特に力を入れている様子が見られません。壁紙は一時代前の雰囲気が感じられ、座席はベトナム航空と同じものを流用しているようでした。枕カバーはアンコール航空仕様でしたが。機内 |
また機材が小さいので、天候の影響を感じられます。今回の搭乗時もベトナムとカンボジアの国境あたりで天気が悪く、結構揺れたのでちょっと不安になりました。
この路線は距離が短いのであまり高く飛ぶことはせず、飛行中も基本的には地表が見えます。この景色を見るのは窓際席の楽しみです。
ホーチミン近郊の夜景 |
水。カンボジアで売ってるHi-Techブランド |
で、あっという間にプノンペンに到着。着陸してからスポットまで移動するのに陸を走りますが、スピードがやたらと速くて怖かったのが印象に残りました。
搭乗も降機も後ろのドア一か所からでした。
今回搭乗したアンコールエアは、カンボジアを中心にまだわずかな路線数しか運航していませんが、数年前から日本への就航を検討しているというニュースがちょくちょく出てきています。個人的には日本とシェムリアップの直行便をアンコールエアが飛ばしてくれることを期待しています。
搭乗も降機も後ろのドア一か所からでした。
今回搭乗したアンコールエアは、カンボジアを中心にまだわずかな路線数しか運航していませんが、数年前から日本への就航を検討しているというニュースがちょくちょく出てきています。個人的には日本とシェムリアップの直行便をアンコールエアが飛ばしてくれることを期待しています。
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