雨季真っ只中。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ  

カンボジアの季節は乾季と雨季の2つありまして、雨季はだいたい5月~10月くらいです。
今は雨期真っ盛り。
私が住んでいるカンボジアの田舎では、ここ数日非常に強い雨が降っております。

ここ数日の天気は、
朝・・・どんよりした曇り空。雲があるので乾季ほどのジリジリした暑さはない。
昼頃・・・たまーに10分くらい雨が降るときがある
3時ごろ・・・だんだん雨が降りそうな雲になってくる(場合によっては降り始める)
夕方~夜・・・激しい雨が降る。夜になると雷を伴う確率が伴う。

こんな感じ。
降り始める時間が遅くなればなるほど、降り続く時間も長くなり、雷も激しくなるイメージ(単に寝ぼけてるだけかもしれませんが)
どちらにしろ、朝になったら上がっているんですけどね。

で、最近は夜によく雨が降っているので、どうなるかというと、
①雷の音で起こされる
②雷の光がカーテンを通り抜けて眩しい→完全に起きる
③窓を閉めていても雨がサッシの隙間から入り込む→掃除はする気が起きないので放置
④停電する→暑い
⑤睡眠不足になる

という状況に陥ります。
んー、寝不足。人生最大の幸せな時間である睡眠時間を削られるのは自分にとって一番キツイ。。
そんなこんなでカンボジア生活はネタが尽きないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿