カンボジアに来るのにプレアヴィヒアに行かないの?

 カンボジアといえば、アンコールワット!なのは間違いありません。カンボジアの国旗にも描かれてますし。
 トリップアドバイザーの行ってよかった観光地ランキングでも世界一になるなど、名実ともにカンボジアを代表する観光地です。
 カンボジア観光する大半の方はアンコールワットに行くと思いますが、私はカンボジアのもう一つの世界遺産、「プレアヴィヒア」にも行くことを強くお勧めします。

 その魅力はなんといっても絶景。プレアヴィヒアは天空の遺跡とも称されるように、断崖の上にある寺院です。

どこにあるの?

地図はこちら。
プレアヴィヒア(Preah Vihear)は、シェムリアップから北東へ220kmほど走ったところにあります。

プレアヴィヒアまでの行き方

乗り合い

観光客は一般的にはシェムリアップの街で車をチャーターします。一台で$120-150程度です。日本人宿ではその辺の話もしやすいでしょうし、基本的にどの宿でも手配をしてくれます。混乗すれば一人当たりの値段が下がり、満員近くになれば$13ほどで行けるので、宿の人に聞いてみるといいでしょう。

ツアー

一人あたり$60くらいからシェムリアップ発着のツアーがあります。
乗り合いと比べて少し高いですが、楽だし安心だ、という方はどうぞ。

バス

プノンペンからプレアヴィヒア行きのバスがあります。が、このバスはプレアヴィヒア州の州都プレアヴィヒア市へ行くバスで、遺跡に行くバスではありません。
プレアヴィヒア市から遺跡へは車で2時間以上かかりますので、間違えないように気を付けてください。
シェムリアップからはバスまたは乗り合いのミニバンが遺跡近くの町Sra Emまで出ています。(この街の名前、発音はスラエムに近いはずなんですが、僕の発音ではカンボジア人的には不正解でいつも直されてました)
スラエムは予想通り何もない街でした。泊まるのはあまりお勧めしません。
スラエムの中心部の交差点付近の様子
友人はこの街の木製品屋で置物を買ってました。そういえば。
スラエムからは約30㎞、車かバイクタクシーをチャーターする必要があります。

さて、入場!

 プレアヴィヒアの遺跡は山の麓で入場券を買います。車の乗り換えが必要な場合はそこで乗り換えます。入場券を買ってからしばらく進むとため池が見えてきて、そこを右折し、入場券チェックをします。
麓にあるため池。高原の雰囲気
 そこからはひたすらの登りです。いくら四駆でも車が悲鳴を上げているのがわかります。
ずっと続く上り坂。がんばれ車!
坂を上りきって開けるとそこが車で行ける終点です。若干の商店があります。
 車を降りると観光客を見つけた子供たちが嬉しそうによってきて、花だの飲み物だの買え買えといってくるのはアンコールワットと同じです。ただし、アンコールワットと比べると観光客も売り子も圧倒的に数が少ないです。
車を降りてからもう一度チケットチェックがあります。
頂上にあるチケットチェック場所。アンコールワットと比べて係員も暇そう
 遺跡内は結構広いです。私たちが訪れたときはあいにく途中で雨にあってしまい、遺跡の中央付近にある東屋で雨宿りしました。雨宿りしていた際にはどこからともなくカッパ売りが表れて、一着3000リエル(0.75ドル)でカッパを売っていました。
回廊。雨が上がって晴れると暑かった

頂上からの景色
写真じゃわかりませんね。。。(見苦しい言い訳)

 私自身、プレアヴィヒアにはかなり期待をしていたのですが、実際に訪れるとその期待を上回る素晴らしさでした。これは行ってみないとわからないと思います。

 カンボジアにせっかく行ってここに来ないのはもったいないです。
 アンコール遺跡群と違って観光客には数えるほどしか会わないですし。
 シェムリアップで使える時間が2日あるなら、アンコール遺跡とプレアヴィヒアを各1日ずつにしてでも絶対に行ってみてください。後悔はしないと思いますよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿