ソリアの穴場

 プノンペンの中心部に位置するソリアショッピングセンター。プノンペン初のショッピングセンターとして2003年にオープンしましたが、イオンモールができてからは客足が遠のき、閑散としています。
ソリア
 個人的にはイオンよりラッキースーパーのほうが好きなのでソリアには結構行ってるんですが、ソリアに行った際に必ずと言っていいほど訪れているのはここ。

数年前までここにスケート場があったんだよなあ
 廃墟。

 ではなく、
東側の屋上より
屋上。

 スケート場があった付近は開放型の通路になっていて、眼下にプノンペンの街並みを見ながらぼーっとするのが、騒がしいプノンペンの中でも落ち着く時間。

 少し前まではエスカレーターの近くからすぐこの通路に行けたので、ここに来るカンボジア人が結構いましたが、最近はソリアのリニューアルに伴ってゲーセンが移転したのでこの通路が分断されてしまいました。そのためここに来る同志たちも減ってます。
西側の屋上より
 ちなみに建物の反対側、卓球台が寂しく置いてあるところをわき目に見つつまっすぐ行くと、反対側の通路からプノンペン西側の景色も楽しめます。

 この場末感が妙に心に共鳴します。

0 件のコメント :

コメントを投稿